Synergyで統一の使用感を得るために・・・

複数のPCを並べて(実質はモニター)1つのキーボードとマウスを使うときに便利なのがSynergyというソフトウェアKVM。

しかし,基本がUSキーボード基準なのでJISキーボードがデフォルトだとSHIFT+2を押したときに@か”が違って困ると思います。

私はソフトウェアがデフォルトであるならばそちらに合わせようと思いましたので,購入したMacはUSキーボードにしました。
更に並べているMac miniもJISキーボードを外しました,

っが,買い直したMacbook Pro 2016の前の機種Macbook Pro 2011も外せなく現在もサブのサブとして使っています。(愛着あるしね)

で,Macbook Pro 2016,Mac mini,Macbook Pro 2011と連続として使った場合,左からUS,US,JISというキーボードがデフォルトとなり,Macbook Pro 2011を操作した瞬間にUSキーボードのJIS配列になってしまう状態となりました。

もともとUSキーボードにしようと思ったきっかけがSynergyだったのに,実はSynergyは最初にアサインされるキーボードMapによるという不思議な状態でした。
※最初はJIS To JISはUS配列だったので逆にびっくり。ソフトの更新によるものかなぁ。

っと悩んでいても仕方ないので,このMacbook Pro 2011をJISキーボードのUS配列に出来ないかを探していたところJANSIという配列定義があることがわかりました。

最新のMacのOSでもできそうだったので試しました。
http://kenie33-jansi.blogspot.jp/p/mac-os-x-104-107-jisascii.html

成果はGoodでした。

できることは「US配列をサーバーとするマシンからSynergy経由でJISのキーボード採用のMacを操作してもキーボードはUS配列の状態で使える。」です。

欠点は「本体のキーボードを物理的に使うときに配列が違う」ですかね。ww
どちらが使用頻度が多いかで決定しても良いかと思います。

設定方法はかんたんでJANSIに掲載されているとおりで,フォルダーに入れてレイアウトを選択するだけです。

φ(..)メモメモ


コメント

このブログの人気の投稿

(DELLモニター)ネイティブUSB-C出力は自動切り替えには今ひとつ。

【雑談】乖離が大きくなるYoutuberの存在